さゆisかわいいバスツアー③ -開幕-

バスツアー始まってまず不安になったいちご狩りも無事楽しく終え、幸せを噛み締めながらバス移動をする私…。

 

 

出発するとさゆから2つめのVTRが届いてるとのことなので再生。

 

 

次はツーショット撮影ということでその前の心構え的な話。成功するには事前にいっぱいイメージトレーニングすればいいよ的な話してたけど……

 

 

どんなにイメージトレーニングしてもさゆを目の前にすれば全てすっ飛んでしまうと思う…

 

 

しかし既に2回のチャンスを棒に振ってるのでツーショットこそは少しでも話ができるようにバスの中でEndlessイメージトレーニング。

 

グッズ紹介。やっぱり目玉はでかでかと道重一筋の文字が掲げられたブランケット。

 

冬の伊豆は寒いのでどうしても暖かいグッズを出したかったさゆ。この優しさですよ…。

 

私の経験上、人間寒いと楽しめないんですよ!どうしても楽しさより寒いが勝ってしまう。

 

と力説するさゆみさん。なんかこう何かについて熱く語る姿って凄く好きなんです。好きだァ!

 

少なくとも初日は暖かかったし(風はT.M.Revolutionでしたが)これでも北の国から参戦してるので楽しめないほど寒くはならないだろうとさゆの優しさとはうらはらに思うりょーちんもいたのですが、こんなに力説されたら暖を取るために使いたくなっちゃうし、むしろ寒くなってほしいとまで思った。

 

さゆ「肩にかけてもいいし足にかけても。オシャレは足元からなんて言葉もありますけど道重一筋も足元から…」

 

サラーっと名言を放つさゆ。

ちなみに私の道重一筋は肩から。

 

でやっぱりお気に入りはシール入れ。チケットとかマスクホルダーにも出来るけどやっぱりおすすめはシールらしい。他のグッズに比べてさゆの手描きの絵が満載で非常に作り込まれた1品。シールも付いててお買い得!

 

ちなみにバスツアー前のグッズ発表時は普通に全部セット1択!と思ってたのですが当日配られた紙にそのグッズの他に伊豆撮り下し写真セットを後日発送で販売されるとの知らせが。バスツアー中限定で頼めばさゆの直筆メッセージも付いてくる。

 

全部セットを買うぐらいの体でお金計算してたのでここで予定外の出費。バスの中では全部セットやめて写真は撮り下しのだけにしようかなと考えたり…まぁ、結局全部買ったんですけどね。

 

 途中トイレ休憩を挟みつつもホテルに到着。

 

 

ルームメイトどんな人だろうなぁと思ってたんですが、まぁ普通にバス座席の同じ横の列の人達でした(笑)

 

バスの中では話してなかったのですが部屋に入った段階でようやくちゃんとあいさつを交わす。少なくとも嫌な人ではないのでよかったのですが、仲良く出来るのか若干不安はありつつ時間が無いのですぐに次のイベント会場へ。

 

この段階でちょっとお部屋で団らんする時間欲しかったなぁ打ち解けたあとにイベント参加したらまた楽しさというか変わってくると思うので。

 

イベント会場は4~6号車の方達が泊まるホテル。なんかこっちの方が綺麗じゃねとザワつく(笑)

 

2階に上がるのにエスカレーターあるぞとオタクがザワつく。

 

まあこのホテルが新しめのキレイめホテルって感じなら1~3号車の方は昔ながらの旅館って感じでそもそもどっちがいいと比べること自体ナンセンスなぐらい方向性が違うのであれなんですけど(もうちょっとジャンル近いホテルなかったのかとは思うが)

 

確かにここまで内装が違うと食事とかかなりの違いが生じそうな気はして若干心配にはなった。近年は普通にちゃんとした食事が出る印象ではあったけど、過去にホテル違いでかなり食事格差が生まれたバスツアーがあったので(笑)

 

イベント会場着。椅子に座る。

 

ここは早い段階で参加を決めたであろう1,2号車の人達が前列。当然僕も前方。初めてのバスツアーなのにこんなに良席でいいのだろうか…

 

で、いちご狩りが押したというまさかの展開でイベントが始まらず待機。

 

いちご狩り前に添乗員さんが「5分とかそんなことはないと思いますがあまり時間は取れないと思いますので…」と説明していたがフタを開けると30分食べ放題としっかりと時間を取ってくれた上、最初のカイロ配り、ビニールハウスに入り号車ごとにあいさつ、回ったあと再び戻ってきてみんなの前でいちごを食べ、最後出口で一人一人に見送りといちご狩りだけでここまでサービスしてくれてるので押すのも仕方ないかなと。

 

しばらく待機してついに開始!

 

さわやか五郎が出てきてのブーイングというお決まりパターンで開演。

 

彼は置いといてさゆの登場!

 

なんとステージ袖ではなく部屋の後ろから!

 

客席を通ってステージまで歩いてくれた。

最高かよ。

 

今回はいちご狩りをやってからオープニングセレモニーという流れだったので既に始まってるのにこれから開始のあいさつという不思議な状況だったのですが、バスツアースタート!!

 

SNSに感想載っける用のタグはInstagramでも発表してたけど改めて #さゆisかわいいバスツアー に決めましたと報告。このブログのタイトルにもしてます。

 

3年ぶりということもあって最近のバスツアーはハッシュタグを決めるということを知らなかったようでいちご狩りの時にファンの方達にハッシュタグは??と結構聞かれて「あーハッシュタグとかやるんだ!」ってなったそう。

 

僕はハッシュタグのハの字も発せられませんでしたが無事に決まってよかったです(´-`).。oO

 

インスタ、普段は170~ぐらいのコメント数が平均らしいのですがこのツアー参加者は250人。あれれー??ファンクラブなのにさゆにコメントしてない奴がいるな?

 

さゆ「ということで参加者みんながコメントくれたら250超えますよね?」

 

ってことツアー中の投稿でコメント数250超えを期待するさゆ。もちろん僕はコメントしたよ!

 

でイベントは進んでたのですが、どうやらステージは後ろの音で声が聞こえない状態で進行してたらしく一旦中断。さゆもさわやか五郎さんも声が聞こえにくい中何となく返していた模様。そこまで不自然な会話が無かったのが凄い。

 

まあ曲は後でおうちででも聴けるからねとBGMを消して再開。

 

質問コーナーでこれ!って感じで出会ったレジ横商品は?というあまりにもマニアック過ぎる質問に「星のカービィのまんじゅうがあるじゃないですか」と早くもDVDに使えない名前を使う。

 

そこからカービィトークが続きさわやか五郎も「さっそくDVDで使われない話になっちゃったじゃん」と嘆くもさゆは「参加した人だけのお楽しみ」などと特別感を煽りキラメキ揺らめきトキメキ…

 

結局レジ横からは逸れたものの思いのほか盛り上がり「レジ横でここまで話せるって凄いわぁ」とさわやか五郎氏も賞賛。さゆはあまり質問の答えに添えずすみませんと謝っていたが楽しく話すさゆを見れればなんでも大丈夫です。

 

バスツアーはさゆと直接交流したり出来るのが醍醐味だとは思いますがなんだかんだでフリートークしてるさゆが1番生き生きしてる。

 

楽しいトークの時間も終わり、我々はメインイベントのひとつであるさゆとのツーショット撮影へと向かう…